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第2回 くすぐり回顧譚(キャラ紹介:アスカ編) & コメント返信譚(後編)


★お知らせ★

くすぐり冒険譚(ver1.00)をリリースしました。
ダウンロードや注意事項、確認された不具合の情報はこちらの記事から。↓
既に遊んで下さった方は、一言でもいいので感想を頂けると嬉しいです!
2019/1/1 追記:
ver1.01に不具合修正しました。深刻な不具合も含まれるので、更新して頂けると助かります。

くすぐり冒険譚 (ver1.01)


今日も今日とて冷えますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私はいよいよリアルが忙しくなってきて、創作に使える時間が限られてきました。
それでもこの企画は進めておきたいなと思いまして、前回に続いてくすぐり回顧譚です。
今回はアスカさん。前回同様ネタバレ満載ですので、まだクリアしていない方はお戻りください。
コメント返信の続きはその後に。こちらもネタバレ要素が多いです、ご注意を。

「くすぐり冒険譚」をもうクリアされた方は続きから。
まだの方は是非遊んでやって下さい!




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第1回 くすぐり回顧譚(キャラ紹介:エリー編) & コメント返信譚(前編)


★お知らせ★

くすぐり冒険譚(ver1.00)をリリースしました。
ダウンロードや注意事項、確認された不具合の情報はこちらの記事から。↓
既に遊んで下さった方は、一言でもいいので感想を頂けると嬉しいです!
2019/1/1 追記:
ver1.01に不具合修正しました。深刻な不具合も含まれるので、更新して頂けると助かります。

くすぐり冒険譚 (ver1.01)

 さて、くすぐり冒険譚を完成させ、バグ修正も行ってから早くも2週間が経とうとしています。
これからもゆっくりではありますが不具合や誤字の修正を行っていく予定なので、何かありましたらご報告頂けると助かります。
それと並行して新作ゲームの製作を始めてはいるのですが、前回の記事で書き連ねたように2年以上に渡って作り続けた「くすぐり冒険譚」ともうお別れというのも悲しい。
というわけで、これから何回かに渡ってくすぐり冒険譚の裏話的なものを語っていく企画「くすぐり回顧譚」を行おうと思います。
完全な自己満足ですが、興味のある方はお付き合い頂けると幸いです。

 ただ、裏話という性質上ネタバレ満載です。まだゲームをクリアしていない方は見ない方がよろしいかと思われます。
そんなくすぐり回顧譚、第1回は続きから。
また、コメント返信はその後に行います。こちらもクリア済の方のコメントも多く、ネタバレとなりますのでご注意ください。

 では、くすぐり冒険譚をクリアして下さった方は続きから。
まだな方は上記リンクからダウンロードして是非遊んでやって下さい!

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くすぐり冒険譚(ver1.01)


2019/1/1 追記:
以下の不具合を修正したver1.01をリリースしました。今後はこちらをダウンロードしてください。
・装飾品「防寒マフラー」を装備すると外せなくなり、回復力低下無効も機能していない
→ 修正しました。ver1.00のままプレイする場合はこの装飾品を装備しないでください。
・チリー村に通り抜けられる壁がある
→ ただのミスです。修正しました。

2018/12/30 追記:
確認された不具合
・アイテム「魔力ジュース」の効果がアイテム「劇毒草」のものとなってしまっている
→ 表記よりもSPが10多く回復しますが、毒状態になってしまいます。間違えました。ごめんなさい。
雑魚敵「このはウサギ」にアリスがくすぐられる反応が無い
→ アリス加入時に戦う想定をしていませんでした。仕様とさせてください。

他に大きな不具合が見つかれば近いうちに、軽微な不具合のみであればしばらく様子を見て修正版を出します。
引き続き不具合・誤字脱字など見つかりましたら報告して頂けると大変助かります。


FinalSS3.png

FinalSS4.png

大変長らくお待たせしました。
長編くすぐりRPG「くすぐり冒険譚」の最新バージョンにして、完成版のリリースです!
3年間に渡り更新し続けた本作はこれで完結とみなし、以降は不具合修正などを行うのみとします。

ダウンロードは以下のリンクから。
いつものアップローダーがうまくいかなかったので別の場所にしております。

くすぐり冒険譚(ver1.01)

pass:kocho

一応初めての方がいるかもしれないので簡単に説明しますと、
・エロシーンは全てくすぐりオンリーの18禁RPG
・エロシーンは全てテキスト+顔グラのみでCGはありません(その代わりテキストがボリューム満点!)
・エロシーンは全て非合意のハードくすぐり、女の子が喜んだり快楽を感じたりするシーンは一切無く、ひたすらくすぐられて苦しめられます
・特にボス戦敗北時のイベントは全て容赦も救いも希望もありません、そういったシーンが合計40個以上あります!
・プレイ時間はエロシーン含めると20時間ほど?(未確認)
・難易度はほどほど、やり込み要素も少しあり

前回のバージョンからセーブデータを引き継ぐ場合、Saveフォルダをそのまま移行してください。
4章クリア後から5章部分に進むためには「ワープスフィア」で「スターリースカイ号」に飛び、ステラに話しかけて下さい。
この章では基本的にスターリースカイ号でステラに話しかけることによってシナリオが進行します。
どこに行けばいいかわからなくなった際には、「アマタ村」(最初の村)の右下の民家にいる「占いお姉さん」に話すと貰える「占いオーブ」を使うとざっくりと教えてもらえます。(たまに現在いる場所と矛盾することを言いますが、ご了承ください)

最後ということもあって難易度は少し高めですが、
頑張って冒険の結末を見届けてやってください。
そして、ご意見ご感想を頂けると大変励みになります。不具合や誤字脱字の報告も大変助かります。

それでは、完成したくすぐり冒険譚をお楽しみ下さい!
続きはコメント返信です。

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果てなき旅路の果てに


★お知らせ★

くすぐり冒険譚(ver1.00)をリリースしました。
ダウンロードや注意事項、確認された不具合の情報はこちらの記事から。↓
既に遊んで下さった方は、一言でもいいので感想を頂けると嬉しいです!
2019/1/1 追記:
ver1.01に不具合修正しました。深刻な不具合も含まれるので、更新して頂けると助かります。

くすぐり冒険譚 (ver1.01)

今のところ進行不能になるような大きな不具合は見当たらず、安定しているようなので1年の締めくくりもかねてくすぐり冒険譚を完結させた感想、そして今の心境をつらつらと書いていきます。
思い付きで書いているのでまとまりのない駄文です。
最初に書いたものの内容が暗すぎて、全部書き直した結果わけのわからないものになってしまった。
それでもいいという方は続きからどうぞ。
この記事にはコメント返信はありません、次以降の記事でまとめて行います(コメントされる際には、どの記事にして頂いても構いません。どこでも超嬉しいです!!)

ちなみに、年内の記事はこれが最後になると思います。皆さん、良いお年を!

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クスグリマス2018


メリークスグリマス!!

もはや恒例となったクスグリマスですね!
今年はどのような作品が出るのやら、楽しみです。

私からはくすぐり冒険譚のイラストを一つ。3章に登場するメイドさんの青い方、セシリアを描いてみました。
エリーたちがザ・ドミネーター(ヘスター)に敗れ、地下工場で奴隷として働かされていたセシリア。
なんと地下工場にもクスグリマスはあるようで、今日は1体のロボットがセシリアにブーツをプレゼントしてあげたようです。
足の裏が弱い彼女のために作られた特製のブーツ。満面の笑みを見るに、かなり喜んでもらえたようです。良かったですね!的な絵。

20181222_final1.png 20181222_final2.png

※セシリアには今日がクリスマスであることは伝えられていません。
奴隷たちの時間感覚は狂わされ、労働の始まりと終わり以外の時間は一切分かっていないままですのでご安心下さい。

さて、ここ最近はくすぐり冒険譚の製作もラストスパートということで張り切って作っております。
今回は地味だけど嬉しい改善点をいくつか紹介します。

ScreenShot_2018_1214_19_07_05.png

まず、シーン回想のアイコンが今まで全て本だったのをキャラクターに変えました。
これはこれでごちゃごちゃして見辛い気もしますが、全部同じ本よりはいくらかマシなはず。
ちなみに1つだけ残ってる本アイコンは、リブラン戦の敗北シーンです(リブランを縦に2人並べたくなかったため)

ScreenShot_2018_1214_19_07_22.png ScreenShot_2018_1214_19_07_18.png

そして、ちょっとわかりにくいですがこのように戦闘くすぐりがあるボスに関して、
敗北シーンのマップと戦闘回想のマップをすぐに移動できるようになりました。……わかりにくい説明。
要するに、ボス戦の戦闘くすぐりを見てから移動する手間なくそのボスの敗北シーンを見れるよ!ということ。これもわかりにくいな。

地味なんですが我ながらめちゃくちゃ便利だと思います。戦闘シーンと敗北シーンを続けて見たいという方は私含め多いはず。
なんかこう、前菜とメインディッシュみたいなね。初期の頃はどうせ敗北シーンあるのだからとボス戦には戦闘くすぐりを入れないことが多かったですが、
最近はむしろこのコース料理理論(???)を意識して戦闘くすぐりのあるボスが増えてきた気がします。多分。

ちなみに移動のアイコンは全て本。これまぁ、いいでしょということで。
本当は章ごとにマップを分けて煩わしいワープ無しで戦闘シーンと敗北シーンの回想を隣接させた方がいいと思うのですが……
それをやると変える手間がかなり大きくなってしまうので、このような形で実装させて頂きました。

そうそう、手間といえばこれらの改修には今まで全てのシーン分でも30分もかからなかったんですよ。
これで利便性が少しでも向上することを考えると、アイディアの重要性が分かりますね。
そして、これらのアイディアは皆さまの意見から頂いたものも多いので、皆様から意見を頂けることがいかにありがたいかよく分かりますね!

ScreenShot_2018_1223_17_28_59.png ScreenShot_2018_1223_17_26_52.png

あと、存在が空気だったヒント機能をアイテム化。次に行くべき場所がどこでもざっくりと確認できるようになりました(今いる場所によってはおかしなことを言う事があります、ご了承ください)。
最終章の序盤は飛行船での移動が多いので、迷ったら占いオーブに頼ってみましょう。

更に空気だったチャレンジャーじいさんに関しては、専用の部屋で撃破したチャレンジボスが確認できるように。
こちらも飛行船での追加要素が多く、これを一気に確認できるという点で便利だったりします。

回想関連で少し情報を出すと
5章分を追加した最終的な合計シーン数は50近くになる予定です。
ボリュームだけは誰にも負けない自信があります。
だからこそ、こういった細かい利便性が重要になってくるわけですね。

最後に、製作進捗について。
チャレンジボスも回想も全て作り終わり、あとはテストプレイをするのみとなりました。
ここからどれだけバグが出るかわからないのでリリースももう少し先になりそうですが、待って頂けると幸いです。

そんなわけで今日はここまで。
他にもこういった点を変えて欲しいという意見があれば検討しますので是非お願いします。
続きはコメント返信です。

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プロフィール

わたたるたる

Author:わたたるたる
くすぐりが好きです。
軽めのリョナも好きです。
ホワイトチョコも好きです。
タルタルソースはそこまでです。
長らく画力マイナスを自負してきましたが、唐突にお絵描きの修行を始めたので頑張って上手くなりたいです。

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