FC2ブログ

こちょこちょ討滅記ダウンロード販売開始+くすぐりみっと!2感想記事


shoukai.jpg

DLsite販売ページへ(外部サイト)

サンシャインクリエイション2018Summer内プチオンリー「くすぐりみっと!2」にて頒布した新作くすぐりRPG
「こちょこちょ討滅記」、DLsiteにてDL販売開始です!
内容は全く変わりません。当日買えなかった方はこの機会に是非!

こちらでダウンロードできる体験版に関しては、製品版にセーブデータを引き継ぐことができます!
4月に当ブログで配布した簡略化版の体験版は引き継ぎ不可となっておりますのでご注意ください。


 さて、連絡を終えたところでもう1週間経ってしまいましたがくすぐりみっと!2の感想を簡単に。
といっても去年とほとんど変わらないんですけどね。
前日くらいから緊張でまともに食事できなかった点も変わらず……
なんとかなりませんかねこれ。胃が弱すぎて辛い。

 緊張で睡眠もあまり取れず、よろしくないコンディションで迎えた当日。
今回はポスターや見本誌など必要な物は前日に用意してあったため余裕を持っての出発。
売り子をお願いしている友人と合流し、池袋に向かい、緊張で吐きそうになりながらも今年は迷わず現地入り。

Df20_FgU8AAQzJf.jpg

 こんな感じでサークルスペースを設営し、他の方と少し交流したりしているうちに開場。
あとは頑張って売ったりぼーっと暇を潰したり。
そしてイベントが終わると打ち上げ会場まで迷ったり打ち上げをしたり……

 いや、淡泊に書いちゃってますけど凄く楽しかったんですよ!
ただ人との交流の部分ってこのブログに書くことでは無い気がするので、そこを除くとなんというか事務的になっちゃうんですよね。
ともかく大変楽しかったですし、来年もできれば参加したいと考えております!
買いに来て下さった方、私とお話して下さった方、応援までして下さった方、本当にありがとうございます!
これからも創作活動頑張っていきますので、どうかよろしくお願いします!


以下、反省会。

・いくらなんでも発注しすぎた
とりあえずはこれですね。避けては通れぬ問題。
いや、200部は流石に多過ぎた……多過ぎるとは思っていたけども……
DLカード形式なので売れ残りの保管にはあまり困らないのですが、もし私の影響でたくさん発注された方がいたら本当に申し訳ないです……

個人的には、前回あっという間に売り切れちゃいましたし、それで手に入らない人がいるよりはいいとは思うんですよね。
ただ、どうしても作家側の負担にはなってしまう。うーん難しい問題。
前回と今回でおおよその適正数はわかりましたし、それをやや超えるくらいの数用意すればいいと思うので、次回は失敗しないはず……!

・初見さんへのアピール力不足

これね、前回は普段から私の作品を楽しんで下さってる方だけで完売したと思うので問題にはならなかったんですよ。
今回は部数に余裕があり、私のサークルスペースをチラ見して下さった方もたくさんいた。
でも見て下さいよさっき貼ったサークルスペースの写真! くすぐりRPGって書いてあるだけでどんな作品か全くわからないでしょ!

今回のくすぐりみっと!ではDLカード(多分みんなコンカさん)での頒布も結構多かったです。ゲームのみならずCG集もありました。
ですが、まだ世間的にはマイナーな頒布方法なのでそもそも何なのかよく分かってない方も多い印象を受けました。
本だったら見本誌とか見せられるのですが、ゲームでイラストだけ見せても魅力は伝わらないし、難しいんですよねこれ。
宣伝動画でも作っておいてiPadとかで流せばいいのかな。お客様がスペースに留まりすぎないように注意が必要ですが。

・絵の実力不足

精進します。
もっと上手くなるために今回たくさん描いたというのもありますので、次回があればもっと自信のあるイラストでお出ししたいですね。
「くすぐり冒険譚」に関しては最後までイラスト無しで行くと思いますが、その後のゲームは基本的に自作イラスト付きで作ると思います。
絵があると表現の幅が段違いなんですよね。そしてそれを自前で描くことで自由度が飛躍的に高まりました。(差分の数など)

これが自分の遊びたいゲーム、作りたいゲームであると今回分かったので、そこを曲げることはしないと思います。
イラストの練習は継続して頑張ります。どうか応援し続けていただけると大変嬉しいです。


反省会終わり!
最後に別件になりますが報告。
「Chaos Tickle」という素敵なくすぐりRPGを作られているAsさんのブログ、「周りに合わせてそれていく」にリンクを貼らせて頂きました! 個性的なキャラクターに可愛らしいイラスト、そして徹底的なくすぐり責めと素晴らしいゲームなのでまだ遊んでいない方は是非遊びましょう!

続きはコメント返信です。
皆さん温かいご感想ありがとうございます!!
(こちょこちょ討滅記の内容を多分に含むので、ネタバレにはご注意ください)


>>セミのぬけがらさん
こちょこちょ討滅記クリアおめでとうございます&ありがとうございます!
今回はエロイベントの数・長さともにボリュームアップさせるために自分でイラストを描いたというのもありますので、そこを楽しんで頂けて嬉しいです。

早速ラスボスの話になっちゃいますが、耳かき責めも満喫されたようで何より。
両端に別々のくすぐり凶器が付いているという素敵なアイテムですよね、耳かき。
こちょ民栄誉賞まで頂いて、あの子の今日の夜ご飯はちょっと豪華になりそうです(?)
そして指5本総動員したくすぐりが好きな一方で、指1本のくすぐりも大好きなんです。
こういった魅力を明確に描き分けるためにも、イラスト頑張っていきたいですね!

クラリスさん中々人気ですね! 私も好きなので嬉しいです。
クールキャラとおへそ弱点は、いい感じに無様で相性がよろしいことがわかりました。って冒険譚のシルヴィアの時も似たようなことしてましたね?(あれは元からの弱点ではありませんが)
そして無限に感想書いて頂いても構いませんよ! 感想の山に埋もれたいくらいですから!

冒険譚以外のこれからの作品に関しては、ジャンルを問わず自分でイラスト描いていくつもりです!
やはりたくさん描くことが上達への近道だと思ってますし、せっかく描くならゲームにしたいという気持ちも大きいので。

購入、プレイして下さり誠にありがとうございます。
どうか今後もよろしくお願いします!


>>ふちささん
参加サークルがだいぶ増えて明るい未来を予感させるイベントでした!
耐性の強い子の決壊はその子の最初のくすぐりシーンだからこそ描写できる貴重な瞬間ですね! 我慢した分、決壊後はたっぷり笑ってもらいました。

難易度に関しては、販売作品でクリアできないことを防ぐのもあってかなり簡単な調整にしましたね。
一応ボス戦では拘束のギミックを解かないといけないので、むしろギミック攻略が中心になった印象です。
防御が無いのはSP稼ぎ封じと、あと脳筋拳闘士カエデさんのバトルスタイルに似合わないと判断したからですね。
実際は薬草連打で似たようなことができてしまうのは内緒です。

イラストも褒めて頂けてとても励みになります。ありがとうございました!


>>feさん
ご購入ありがとうございます!
イラストは、今初期の絵を見ると拙く感じてしまいますね……でもそれだけ成長したということで、自信に繋げております。
色んなキャラやシーンを好きになって頂いたようで嬉しいです。2人のシーンは描くの大変でしたが楽しんでもらえると実現した甲斐がありました。
戦闘に関しては今回かなり楽になるよう調整しましたね。
やり込みはおまけレベルなのでやらなくていいと思いますが、こちらも正直あまり難しくないと思います。ゴリ押しが通用します。

こちらこそ、遊んでいただき本当にありがとうございます!


>>灯火さん
いつもお世話になっております。
サポートゲージは一人旅の欠点を補う形で実装してみました。
結果だいぶ簡単にはなっちゃいましたが、ストレス無く進められたのなら結果オーライかなと。

ミリアはちっちゃい反面、頑張る女の子という面が強調されることが多かったですね。
それをくすぐりの恐怖で折るといった趣向のシーンで自然と固まっていきました。

戦闘くすぐりはまさに灯火さんのゲームみたいなものを作りたいということで、こういう形になりましたね。
一度解放されてまた捕まる流れなんかはFairy Mazeのゲルゴーレムですし。あれ好き過ぎるんですよ……
メッセージ消しは、今の仕様で戦闘中に実装すると敵グラやステータス情報まで消えてしまって不自然だったので見送ったのですが
それでもイラストだけで見れるようにしておいた方が良かったですね。ご助言ありがとうございます。

敗北は自作イラスト付きながら、今まで通りの内容のものを目指しました!
ベルトコンベアは冒険譚の経験活かして少しマップ要素も出してみましたね、RPGならではだと思うので楽しんで頂けて嬉しいです。
ラスボス敗北は精神責めの要素とくすぐりの要素のバランスに苦労しました、
結局だいぶくすぐりに寄らせて精神責めの部分は飛ばし気味にしましたが、最後とかもう少し長くやって絶望する様をたっぷり描くという選択肢もありましたね。

イラストはこれからも毎日練習していきたいと考えてます!
感想たっぷり書いて下さりありがとうございます、これからも頑張りますので応援よろしくお願いします!

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント (2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/08 23:56
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/12 01:08
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(猛暑の進捗記事)
次のページ(こちょこちょ討滅記サポート記事)
プロフィール

わたたるたる

Author:わたたるたる
くすぐりが好きです。
軽めのリョナも好きです。
ホワイトチョコも好きです。
タルタルソースはそこまでです。
長らく画力マイナスを自負してきましたが、唐突にお絵描きの修行を始めたので頑張って上手くなりたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
こちょこちょ討滅記 (8)
くすぐり冒険譚 (12)
ティクルズバスターアヤメ (6)
Tickled Warriors (28)
Tickled Blader (2)
くすぐりSS (9)
趣味の話 (9)
未分類 (82)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR