FC2ブログ


コメント (-)
 ハッピーエイプリルフール!
 一生懸命ツッコミを入れるエリーちゃんがかわいいです!やはり彼女は委員長的な立ち位置というか、まじめなところが魅力的ですね。なんだかエリーちゃんの株が私の中で最近急上昇してきました。あ、もちろんステラちゃんの頭も上からぺしぺししたいですけどね?
 こういうほのぼの(?)系のやりとりは『冒険譚』の本編でももっと見たいです!

 僕がポケモンにハマっていたのは、バトレボ時代からBWまでなのですが、当時もガブリアスは脅威でした。「102」っていう絶妙な素早さがズルすぎますよね。ドラゴンと地面の攻撃技を両方半減以下にできるのは、当時のポケモンだとエアームドかドータクンしかいなかったはず。
 でもくすぐりモンスターとしてはチルタリスのほうが優秀だと思います!(オチ)
2017/04/01 09:34 しゅんかち URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/01 16:30
ステータス測定から仲間の追加→ガ ブ リ ア スは予想外すぎて吹きましたw でもガブリアスなら黒幕も容易く潰せそうですしワンチャン…?
オンリーイベで頒布する予定のゲームを作成中とは楽しみですね…依頼している方も「もしかしたらこの方かな」と予想はしてますが、情報が公開されるまで楽しみにしてます。
2017/04/01 18:46 写楽藤岡 URL
ハッピーエイプリルフールなのです!もう過ぎたけど!
な、何ィ!わたたるさんもりみっとサークル参加する上に、配布される作品では絵付きでわたたるさんのゲームが遊べるのかァ!?
えぇい、これは行くしかない!例え急用が入ったとしても黙殺する覚悟で行きますとも!

イカれたメンバーを紹介するぜ!→ガブリアスの流れまではなんとか耐えれましたけど、グェェェッグウゥゥッ!があとからじわじわ来てやられました。ずるい
ガブリアス先輩がいれば冒険もヌルゲーですね。例えくすぐるで攻撃防御下げられても特殊技でやっていけますしおすし。
2017/04/05 01:12 匿名希望 URL
始めまして。pixivで作品をいくつか作品を出しているこーじと申します。ご存知かどうかわかりませんが、くすぐり催眠学校というシリーズの小説やらイラストを描いております。

実はリリース当初からわたたるさんのゲームで遊ばせて頂いております!
そして、まさかくすぐりみっとで新作を販売されるとは…!私は普段こういったイベントに参加したことないのですが、わたたるさんが参加されてしまったら何が何でもいかなければと思っています!そして是非新作を堪能させて下さい!
ちなみに、よくイベントの事を知らないのですが、一般(客)として参加するという事も可能なんでしょうか?
2017/04/13 21:56 こーじ URL
コメントの投稿
トラックバック (-)

真面目な報告 & 申し訳程度のエイプリルフール


ハッピーエイプリルフール!
……そんな言葉はありません。

 そんなわけで皆大好きエイプリルフールなのですが、数日前突然の腹痛&高熱で寝込んでいたのと、一昨日神ゲーFairy Mazeが更新されて豪遊していたのもあって凝ったおふざけ記事を書く気力が湧きませんでした。
 Fairy Maze第5層を万が一やっていない方がいたら、リンクの「ノワール城エントランス」から遊べますので是非やりましょう。最高ですので。
 とりあえずまずは真面目な報告と真面目なコメント返信をして、続きから申し訳程度におふざけさせていただきます。真面目な報告なので嘘無しですよ。

 突然ですが、くすぐり冒険譚の製作を一旦休止しております。本当です。
 代わりに、前回も告知したくすぐり同人オンリーイベント「くすぐりみっと!」に向けた作品を作っております。
 くすぐり冒険譚の続きを期待されている方には申し訳ないですし、「くすぐりみっと!」の方は有料作品となる上にイベントの都合上皆さんに遊んで頂く事もできないのですが……
 このようなイベントが開催されて、そこに作品を出すというのは創作始めて以来ひっそりと持っていた自分の夢でもありました。
 初のオンリーイベント向きの作品、夢に向かって全力で製作して参りますので、どうかお付き合いください。

 まだ確定とは言えないのですが、この作品においてはとある絵師さんにイラストを依頼しております。嘘じゃないですよ。
 いつもの私の作品とは一味違った作品になるかと思われます。
 とはいえ、既に核となるバッドエンドは大体書き終えたのですが文章や展開はいつも通りです。戦う女の子が負けて、くすぐられて、絶望する。
 いつも私の作品を楽しんでくださっている方には絶対ガッカリさせない物を作るつもりです。
 タイトルやキャラクターデザインは確定したら当ブログにて報告するつもりなので、要チェックです!

 真面目な報告はここまで。ちょっと変則的ですがこのままコメント返信に移りたいと思います。真面目に返信したいコメントが多いので。

>>待ってました!さん
 遊んで下さりありがとうございます。
 まずは不具合の話から。たまにBGMが流れないことがある不具合は度々報告されておりますし、こちらもテストプレイ中たまに確認しております。
 しかし条件が不明で再現性が無く、そこまで大きな影響も無いので現状は放置しております。よって、バグではありますが事故とさせてください。
 腋フェチロリコン紳士特化の核兵器とは……! そこまでステラを可愛がって下さっているようで嬉しいです。懲罰椅子のバッドエンドはまさに腋の下特化ですし、腋フェチの方に楽しんで頂けたのなら何より。
 BGMも素材を使っていながら毎回探すのにかなり時間をかけているので、褒めてもらえて嬉しかったりします。「冒険譚」を名乗る以上、場所ごとに雰囲気変えたいと思いまして。

>>名無しさん(2つ分)
 初プレイありがとうございます! 興奮できたとのことで安心です。
 ご自身で解決された通り、ハンナやシルヴィアなどの一時加入キャラの戦闘回想は「本編でそのキャラが加入しうる戦闘」でしか加入しません。
 全敵分の戦闘くすぐり文章を全員分書くのは、手間が多過ぎまして……混乱を招く仕様で申し訳ありません。

>>写楽藤岡さん
 くすぐりみっと!、参加できなかった方に向けてちょっとしたレポートができるといいですね。自分も急な体調不良等で参加できるとは限らないのが怖いですが……

 冒険譚3章クリアお疲れ様でした! そしてボリューミィなご感想ありがとうございます! 以下、好き放題返信させていただきます。

 ストーリーについて。冒険譚は1話完結型で今のところシナリオ同士にあまり繋がりは無いですが、後半に差し掛かるにつれて少しずつ伏線等入れてはいますね。
 黒幕は今回は名前のみの登場で忘れられそうですが、次回以降存在感を出していく……かもしれません。

 戦闘について。やはり今回難しかったと言う方が多いですね。肯定的に捉えてもらえて嬉しいですが、考慮の余地ありでしょうか。
 本作の戦闘は不利属性のキャラをどう動かすかが重要だと思っていて、ドミネーター戦もステラを置物にせず、回復や補助役として立ち回らせることができたら有利になるバランスにしております。

 戦闘くすぐりについて。おっしゃられる通り、グランノーチラスやコンバーターあたりは苦労しましたね! でも楽しんでもらえたようで、頑張った甲斐がありました。
 シルヴィアは章序盤から出ていたにも関わらず後半のウォッチャー戦が初のくすぐりシーンとなりましたが、それまでに空賊を蔑視しているスタンスが伝わったでしょうか。

 多勢に無勢。多対一(もちろん女の子が一)の状況、いいですよね……
 イベント内でも書きましたがアスカはその戦闘スタイル故に拘束されてしまうと詰みなので、そこの絶望感が描きやすかったです。

 護るべき者。猫じゃらしが最近個人的に熱くて、このイベントの前半ではそれが発揮されまくっていました。
 くすぐりってそもそも相手をおちょくるような責めですし、猫じゃらしや手袋でおちょくりパワーを上昇させるとよりエロくなると思うんですよ。

 へそよわタンク。女の子がまるで部品の一つになってしまったかのように、プログラムの流れで淡々と感度を高められる様を意識して書きました。
 あまり描写はできませんでしたがメイドさんたちとも幼馴染なので、一緒に笑顔で過ごせるのが一番ですね!!!

 空なき世界。流石に疲れましたね(正直)。
 モブとの会話は細かいところですが、このイベント独自の味を出すために頑張ったところでもあります。従順エンドの怖くて泣いちゃうシルヴィアは他では見られない姿を描けたかなと!

 ご感想ありがとうございます。
 更新は遅くなってはしまいそうですが、これからも応援よろしくお願いします!

>>maridさん
 プレイしてくださりありがとうございます。シコってくださりありがとうございます!
 街の人々のイベントは、今まで見なかったのもあって我ながら挑戦的でしたが、思いのほか受け入れられて嬉しい驚きでした。

 ツイッターに関して。
 まず、ネガティブなツイートの数々でご心配をかけてしまい誠に申し訳ありません。
 そして、こう励ましていただいたにも関わらず絵のある作品の製作を発表して大変申し訳ありません!
 自分としてはどうしても割り切れない部分があり、今回このような形とさせていただきました。
 ただ、くすぐり冒険譚は最後まで今の方針で作り続けるつもりですし、褒めて頂いた言い回し、描写の面を特化した作品にしたいと考えております。
 温かいお言葉ありがとうございます! とても励みになります。
 こんな私でよろしければ、今後も応援よろしくお願いします。 


コメント返信はここまで。皆さん温かいコメントをありがとうございます。
以下、続きからおふざけタイム。そんなに凝ったものでもないですが、去年一昨年と自己満足でふざけ記事を作っているので需要が無くてもやる!




★▼▲■★●■●▼◆▲★★◆●▲■▼★◆●★▼■●●▲◆■▼★◆★●■■●★★▲●●▼◆●■▲▼◆★●■▼●◆★●■▲▲◆★●■▼★●■

(以降エイプリルフールの自己満足おふざけです
顔グラ素材は素材サイト「ゆうひな」からお借りしました。いつも本当にありがとうございます。)


stella (3)
できたわ!
「ステータスアナライザー」よ!

asuka (3)
おっ!?
何それ何それ!

stella (3)
私たちの能力を調べて、数値として表示してくれるの!

ellie2 (3)
相変わらず凄いものをさらっと作るね……
でもそれなら戦略を立てたりするのに役立ちそう。

asuka (3)
早速使ってみてよ!

stella (3)
オッケー。じゃあまずは我らがリーダー、エリーから!

ellie2 (5)
やっぱり私がリーダーってことになってるの?

aprilSS1.png

stella (1)
これがエリーのステータス数値よ。
数値は装備を外した状態のものとなっているわ。

asuka (3)
流石我らが癒し役エリー! 回復力が特に高いね!

ellie2 (1)
(リーダーじゃなかったの?)
お母さんが回復の専門家だったからね。
お父さんも攻撃よりは探索用の魔法が得意だったし……

asuka (4)
ところで、この回復力の下にあるなんちゃら耐性、ってのは何?

stella (4)
それが……私にもよく読めないのよ。

ellie2 (4)
うーん……
どこかの看板で見た覚えもあるんだけど、なんだっけなぁ……

aprilSS2.png

stella (3)
続いてはアスカよ!
速度がエリーよりも高くなっているわね。

asuka (3)
えっへん! 速攻なら任せて!

ellie2 (3)
攻撃だけじゃなくて補助にも役に立つし、
アスカが一番先に動くって分かってると戦略も立てやすいよね!

asuka (1)
ところでさ、パワーとか防御とか、その辺は全く変わらないの?

stella (4)
え、ええ……その辺は……
その、エリーは魔法の力で、アスカは拳の力とか、そういう……

asuka (4)
ん?

stella (2)
はい次! 私の番!

aprilSS3.png

asuka (1)
回復力や速さは私とエリーの中間ってとこかな?

ellie2 (3)
ステラはビットでパワーアップするし、敵に合わせて得意ステータスを変えられるのが強みだね。

stella (1)
フォローありがと。
元のステータスは2人と比べるとパッとしないかもしれないけど、ビットを活かして戦っていきたいわね。

asuka (4)
上の方に書いてある、小さな艦長ってのは何?

stella (2)
私が知りたいわ!
「小さな」は余計よ!

ellie2 (4)
(まぁ、小さくはあるけど……)

stella (2)
そんなことより、ここからが本番よ!
もう一人紹介するわ!
私たちの4人目の仲間候補でもあるの!

asuka (3)
えっ、仲間候補!?
だれだれ?

ellie2 (1)
うーん……今まで一緒に戦ってきた、
ハンナやキャロル、シルヴィアかな?

stella (3)
私たちの4人目の仲間候補は……この人よ!










garchomp.png
(写真はポケットモンスター・サンより)









ellie2 (5)

誰!!!!????

stella (3)
知らないの?
最強のポケモンと名高いガブリアスよ。
見ての通り高いパワーと高い速度、それでいて耐久も捨ててない理想的なステータスを誇っているわ。
更には攻守に優れたタイプを持っていて多くの相手に対応できるの。
持ち物や技の選択肢も広いからカスタマイズ性も高いし、相手が使うガブリアスの型を見極めないと敗北に直結するほどの制圧力があるわ。

ellie2 (5)
だから誰!!??
まず人じゃなくない!?

asuka (3)
おっ、知ってるよ!
ガブリアス、強いよね!

ellie2 (5)
アスカも知ってるの!?
なに、これ知らないの私だけ!?

asuka (3)
ユトス村にガブリアス人形とかガブリアスせんべいとか売ってるよ!

stella (3)
ふっふっふっ、所詮は田舎ね。
ニューロットにはガブリアスと一緒にお散歩できる万歩計、「ポケットガブリアス」が売ってるわ!

asuka (4)
何それ欲しい!

ellie2 (5)
こんな怪獣とお散歩するの!?

stella (1)
エリー、仲良くしてあげなさい。
大丈夫よ、メスだから。

ellie2 (4)
メスとかあるんだ……

stella (1)
くすぐり攻撃もしてこないわ。

ellie2 (5)
これにくすぐられたら粉々になるよ……

asuka (3)
いやー、ガブリアスが仲間になってくれればもう怖いもの無しだね!

stella (1)
ガブリアス戦闘指南書を渡しておくわ。
これを読めばエリーだってすぐにガブリアスマスターになれるわよ。

ellie2 (5)
重っ……指南書めっちゃおもっ……

asuka (3)
ねぇエリー! ガブリアスに指示出してみてよ!

ellie2 (5)
えっ!?
いやいや、まだ知り合ったばかりだし、一言も喋ってないし、そんなの無理だよ!

stella (3)
それなら大丈夫よ。

garchomp_face.png
グェェェッグウゥゥッ!

stella (3)
ガブリアスだってこう言ってるし。

ellie2 (4)
人語を下さい。

asuka (3)
とにかく大丈夫だから、早く早く!
技ならそこに書いてあるでしょ!

ellie2 (4)
えー……うーん……
じゃあガブリアスさん、この「じしん」ってのをお願いします!

stella (5)
あっ、それは!?

ellie2 (5)asuka (5)stella (5)

ぎゃーーーーーーーー!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「じしん」は、味方をも巻き込む全体攻撃技だった。
倒すべき敵も特にいなかったため、被害は主にエリーたちに及んだ。
ガブリアスは、4人目の仲間候補からは外れた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ellie2 (5)
いや何これ!? 何なの!?

asuka (4)
去年のピアノマンよりは有名かなって……

stella (2)
そうよ、メジャー中のメジャーよ!
対戦すれば3回で2体は見るわ!

ellie2 (2)
知らないから!

おわり

[PR]

コメント (5)
 ハッピーエイプリルフール!
 一生懸命ツッコミを入れるエリーちゃんがかわいいです!やはり彼女は委員長的な立ち位置というか、まじめなところが魅力的ですね。なんだかエリーちゃんの株が私の中で最近急上昇してきました。あ、もちろんステラちゃんの頭も上からぺしぺししたいですけどね?
 こういうほのぼの(?)系のやりとりは『冒険譚』の本編でももっと見たいです!

 僕がポケモンにハマっていたのは、バトレボ時代からBWまでなのですが、当時もガブリアスは脅威でした。「102」っていう絶妙な素早さがズルすぎますよね。ドラゴンと地面の攻撃技を両方半減以下にできるのは、当時のポケモンだとエアームドかドータクンしかいなかったはず。
 でもくすぐりモンスターとしてはチルタリスのほうが優秀だと思います!(オチ)
2017/04/01 09:34 しゅんかち URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/01 16:30
ステータス測定から仲間の追加→ガ ブ リ ア スは予想外すぎて吹きましたw でもガブリアスなら黒幕も容易く潰せそうですしワンチャン…?
オンリーイベで頒布する予定のゲームを作成中とは楽しみですね…依頼している方も「もしかしたらこの方かな」と予想はしてますが、情報が公開されるまで楽しみにしてます。
2017/04/01 18:46 写楽藤岡 URL
ハッピーエイプリルフールなのです!もう過ぎたけど!
な、何ィ!わたたるさんもりみっとサークル参加する上に、配布される作品では絵付きでわたたるさんのゲームが遊べるのかァ!?
えぇい、これは行くしかない!例え急用が入ったとしても黙殺する覚悟で行きますとも!

イカれたメンバーを紹介するぜ!→ガブリアスの流れまではなんとか耐えれましたけど、グェェェッグウゥゥッ!があとからじわじわ来てやられました。ずるい
ガブリアス先輩がいれば冒険もヌルゲーですね。例えくすぐるで攻撃防御下げられても特殊技でやっていけますしおすし。
2017/04/05 01:12 匿名希望 URL
始めまして。pixivで作品をいくつか作品を出しているこーじと申します。ご存知かどうかわかりませんが、くすぐり催眠学校というシリーズの小説やらイラストを描いております。

実はリリース当初からわたたるさんのゲームで遊ばせて頂いております!
そして、まさかくすぐりみっとで新作を販売されるとは…!私は普段こういったイベントに参加したことないのですが、わたたるさんが参加されてしまったら何が何でもいかなければと思っています!そして是非新作を堪能させて下さい!
ちなみに、よくイベントの事を知らないのですが、一般(客)として参加するという事も可能なんでしょうか?
2017/04/13 21:56 こーじ URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(ティクルズバスターアヤメ(仮) ちょっとだけ紹介)
次のページ(くすぐりみっと!の話&リンク報告&コメント返信譚3章(後編))
プロフィール

わたたるたる

Author:わたたるたる
くすぐりが好きです。
軽めのリョナも好きです。
ホワイトチョコも好きです。
タルタルソースはそこまでです。
↑は僕が結構時間をかけて描いた絵です。
ご覧のとおり、画力はゼロどころかマイナスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ティクルズバスターアヤメ (6)
くすぐり冒険譚 (10)
Tickled Warriors (28)
Tickled Blader (2)
くすぐりSS (9)
ゲームに関する記事色々 (9)
未分類 (73)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
