FC2ブログ

進捗記事(2月)


 2月です。
近頃インフルエンザが流行しているようで、外に出るのが怖くて仕方ないのですが皆さんご機嫌いかがでしょうか。

 まず、少し前にPixivにてイラスト投稿したのでその宣伝をさせてもらいます。
スマホゲーム「きららファンタジア」にも登場している、「キルミーベイベー」の「ソーニャ」ちゃんのくすぐりイラストです!
絵は相変わらず拙いですが、差分をいっぱい描いたので是非見て頂けると嬉しいです!



 ちなみに一番工夫したのは合体マタンゴ(責め手)の行動パターン。なんでだ。
このゲーム遊んでる方ってどれくらいいるんでしょうか……? 自分のツイッターだとほとんど見かけないので寂しいです。
宣伝終了。

 本題。
くすぐりみっと!用の新作「こちょこちょ討滅記」の製作は順調に進んでいます。
全7ステージ予定中2ステージがほぼ完成した段階ですね。1つずつのステージが短いのでサクサク進みます。
ただやはりイラストに時間がかかりますね! イラスト盛りだくさんのゲームを作ってる方とか、ホント凄いです。
ちなみに体験版も出すならこのステージ2までの収録にするつもりです。だったらもう出せちゃう気もするのですが、流石に時期尚早な気も……

 進捗報告だけだと物足りないのでサクッと戦闘システムの紹介もしちゃいます。
前回も貼りましたが戦闘画面はこんな感じ。

20180204.png

 今回注目するのは、前回敢えてスルーした右下の「セーラサポート」というゲージ。
これは「サポートゲージ」と言いまして、カエデ(右にいる主人公)が攻撃したり攻撃を喰らったりする度に1ずつ溜まっていきます。
そして溜まったゲージで「サポートスキル」をターン消費無しに使用可能!
ゲージを使い切るまで何回でも行動できる!
というシステムです。

 カエデの戦い方は基本的にこのサポートゲージを溜めてサポート技で一気に押し切ることになります。
ただ、カエデには普通のRPGの「防御」のような受け身の技は無いので、毎ターン殴っていくことになります。
毎ターン攻撃し、サポートゲージを溜めてサポートスキルで更に攻撃する。
そんな攻撃ばかりだとやられちゃうんじゃないの?と思います。
当然、やられます。

20180204_2.png

 でも、大丈夫!
カエデは気力が残っている限り、気力をいくらか消費して体力全快で復活します!
しかも復活時には攻撃力アップ! サポートスキルで反撃して大ダメージを狙いましょう!
このゲームにおいては体力はすぐに復活できるのであまり意味は無く、むしろ気力こそが本命の「ライフ」といったところ。
ちなみにくすぐられて笑ってしまうと直接この気力をごっそり奪われてしまいます。精神的にもキツイのがくすぐりの怖いところなんです。

 今回はざっと戦闘システムを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
最初は「セーラ」のサポートスキルしか使えませんが、ゲームが進むにつれてサポートスキルの種類も増えていき、より豊富な行動が取れるようになってきます。
少し制作側の話をすると、エロRPGでよくある一人旅だとどうしても回復や防御で受け身になってしまいがちで、ティクルズバスターアヤメも召喚システムを搭載したにも関わらずあまり改善できなかったので今回は
「1ターンごとの行動を増やし、攻撃と同時に回復できるようにする」
「体力が0になるデメリットをできるだけ抑える」
といったシステムを入れてみました。これで主人公カエデの性分に合った、毎ターン積極的に攻撃していく戦闘が実現できたらと思います。

 長々と語りましたが今回はここまで。
これからしばらく忙しくなってしまうので、制作が遅れちゃうかも……でもぼちぼち頑張っていきます。
続きはコメント返信です。

続きを読む
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

プロフィール

わたたるたる

Author:わたたるたる
くすぐりが好きです。
軽めのリョナも好きです。
ホワイトチョコも好きです。
タルタルソースはそこまでです。
長らく画力マイナスを自負してきましたが、唐突にお絵描きの修行を始めたので頑張って上手くなりたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
こちょこちょ討滅記 (8)
くすぐり冒険譚 (12)
ティクルズバスターアヤメ (6)
Tickled Warriors (28)
Tickled Blader (2)
くすぐりSS (9)
趣味の話 (9)
未分類 (82)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR