FC2ブログ

新作発表記事!


 新年あけましておめでとうございます!

 今年もどうかよろしくお願いします。

 ……ってもう年明けてから1週間経ってるんですよね。新作の情報をお見せできる段階になるまで作っていたらこんな日に。
2018年といえば、6月17日にサンシャインクリエイション2018 Summerにて開催を予定されている第2回くすぐりみっと!ですね! 去年開催された第1回も大盛況でしたが、それに並ぶ、もしくは上回る盛り上がりとなることを期待しています。
もちろんただ期待するだけでなく自分自身が参加して一緒に盛り上がるつもりです。というわけで、まだあと半年ほどありますが第2回くすぐりみっとでの新作RPGのリリースに向けて動き出しているのです。
ゲームを作るというのは時間がかかるもので……今年はリアルの方も何かと忙しいので、期限があるものは早いうちに動き出すに越したことは無いですからね。

 というわけで、そんな新作のタイトルを発表します!
ドン!!!!!

20180107_1.png

 はい、「こちょこちょ討滅記」です!
くすぐりゲームとすぐ分かるようなタイトルにしたいというポリシーがありまして、直球なネーミングにしてみました。
(ティクルズバスターアヤメとか、くすぐりゲーとすぐに分かるのだろうか?)
あと即席感漂うタイトル画面は多分変えます。というかこのブログ記事のために作ったものなのでまさに即席。

タイトルだけ紹介しても何も伝わってこないので、今回の目玉となる戦闘中のくすぐりについて紹介しましょう。

20180107_2.png

 戦闘中の画像がこんな感じ。
この画像だけで説明しないといけないことがたくさんありますね。
まず、今回はイラストを私が担当します!!!
イラストを描き始めたのは第1回くすぐりみっとの直後で、まだ半年程度の経験しか無いのですが、描いてこそ上手くなる、ということで自分のゲームにおいて積極的に描くことにしました。
ティクルズバスターアヤメでは身内のとても上手い絵師さんに外注したので、それと比べて絵のクオリティは大幅ダウン……
ですが、その代わり頑張ってたくさん描いてこうやって立ち絵を描いたり戦闘中のくすぐり絵を描いたりしているので、枚数は大幅アップとなっております!
アヤメと比べて製作期間も長く、くすぐりイベント数もだいぶ増やすつもりなので私の絵さえ受け入れて頂ければアヤメ以上の満足度となる作品を目指しております。

 さて、話が脱線しましたが次は主人公。画面右側に映ってる赤い髪の女の子、「カエデ」さんが今作の主人公です。
赤い髪で拳闘士タイプで軽くアホ、とくすぐり冒険譚のアスカさんに似た雰囲気ですね。ただカエデさんの方がやや年上かも。
そして本題の戦闘くすぐり。まず敵のくすぐり攻撃発生時には上ような選択肢が現れます。
抵抗すると何の被害も無く受け流せますが、抵抗で消費する気力は非常に重要なものなので、ここは我慢しましょう。

20180107_3.png

 くすぐり攻撃を受けると立ち絵が変化すると共に「我慢ゲージ」なるものが現れます。
このゲージが満タンになるまではくすぐられても笑わずに我慢することができ、被害はあまり大きくありません。頑張って我慢してもらいましょう。

20180107_4.png

 何度もくすぐられるにつれて我慢ゲージは少しずつ溜まっていきます。
既に口を開けちゃっていますが、これならまだセーフの範疇。でもだいぶ辛そうなので、次からは抵抗を選ぶべきでしょう。

20180107_5.png

 無謀にも我慢を選ぶと、我慢ゲージが満タンになって笑い出してしまいます。くすぐりゲー的には「悶笑」状態です。
一度笑い出してしまうともう止まらず、行動できなくなるだけでなく貴重な気力も減っていってしまいます。

20180107_6.png

 それでもくすぐりは終わりません。責めはひたすら激しくなり、カエデさんの笑いも大きくなるばかり……
と、大体こんな感じのシステムです。ゲーム的な戦略性というよりはむしろ「我慢」をゲージ式にした演出といったところです。
立ち絵変化に関しても、この敵はまだ一番最初の雑魚なので地味ですが進むにつれて色々工夫したいところ。特にボス戦ではエロギミックとか入れたりして頑張りたいですね。

 そんな新作、「こちょこちょ討滅記」。長々と戦闘くすぐりの説明をしましたが、メインはいつも通り敗北イベント。こちらも私がイラストを描いてます。
カエデ以外のキャラクターや戦闘システムなど、他の情報も後々出していこうと思ってます。
自分のイラストを前面に出してゲーム製作するのは初めてなので不安は大きいですが、
頑張って作っていきますのでどうか応援よろしくお願いします!

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

プロフィール

わたたるたる

Author:わたたるたる
くすぐりが好きです。
軽めのリョナも好きです。
ホワイトチョコも好きです。
タルタルソースはそこまでです。
長らく画力マイナスを自負してきましたが、唐突にお絵描きの修行を始めたので頑張って上手くなりたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
こちょこちょ討滅記 (8)
くすぐり冒険譚 (12)
ティクルズバスターアヤメ (6)
Tickled Warriors (28)
Tickled Blader (2)
くすぐりSS (9)
趣味の話 (9)
未分類 (82)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR