FC2ブログ

大晦日記事2017年


 くすぐり冒険譚の不具合修正も落ち着き、だらだらと生きていたらなんともう年末ですよ。あと1日も経たないうちに今年が終わってしまいます。
具体的にここ最近何をしていたかと言いますと……
・何かと話題のソシャゲ「きららファンタジア」をやっていた
・神フリゲ「ざくざくアクターズ」の新バージョンに頭の先までどっぷり浸かっていた
など。ゲームばっかりしてますね。

 でも創作も全くしていなかったわけでは無く、クリスマスにはこんなものを投稿していたりしました。
クイズRPG「魔法使いと黒猫のウィズ」のセレサちゃんをひたすらくすぐるイラストです。枚数が多く、Pixivに投稿したのでまだ見ていない方は是非こちらからどうぞ。
(大晦日にクリスマスの話をしてしまった)



 まだとても上手いとは言い難い段階ですが、だからこそ練習する意義があるというもの。
今後の作品では自作イラストにも取り組んでいきたいと思っているので、温かい目で見てやってください。

 自作イラスト。今年の頭では絵に取り組むなど思ってもいませんでした。
描き始めた理由としては友人が同じく絵を描き始めたというものありますが、やはりくすぐりの世界を動かした灯火さんの存在と、くすぐりの世界の一大イベントとなったくすぐりみっとの影響が大きいです。
去年の後半、彗星のように現れた神の製作者・灯火さんの作品、特にFairy Mazeをプレイして当時の自分の創作の限界、そしてくすぐり創作に秘められた無限の可能性を知りました。

 くすぐりみっとの開催が決まった時、新たな可能性に手を出そうと身内の絵師さんであるめりさんにイラストを外注しました。かなり無茶な要求だったと思います。
めりさんは私の想像を遥かに上回る素晴らしい出来のイラストを出して下さり、おかげさまで「ティクルズバスターアヤメ」は短い期間ながらいい作品ができたと我ながら思ってます。
いつか、「ティクルズバスターアヤメ」のような素晴らしいイラストのついたゲームを自分の作品だ、と胸を張って出せるようにしたい。
そんな流れでくすぐりみっとの直後から絵を描き始めました。

 半年でこんな感じです。まだまだ足りないものだらけです。
でもゲーム制作だって文字書きだって全くの0の状態から始めて5年間近くやってきました。
コツコツと長期間進めていればきっと何か得る物があると信じてやっていきたいと思います。

 しかし、残念ながら来年はリアル事情がだいぶ忙しいので創作のペースも落ちてしまいそうです。
2018年6月17日にサンシャインクリエイション2018 Summerにて開催を予定されている第2回くすぐりみっと!(宣伝)のためのゲームはなんとか作りたいと思っているのですが、それ以外の創作をする余裕は保証できません。
最悪くすぐり冒険譚は最終章を前にしばらく放置する形になってしまうかもしれません。でも、いつか必ず完成させてみせます。この作品は私にとって転機であり、非常に大切なものなので。

 なんか年末なのに真面目な話になっちゃいましたね。とりあえず今回はここまで。来年また元気にお会いしましょう。
皆さん、良いお年を!

続きはコメント返信です。大変遅れてしまいましたがくすぐり冒険譚4章のコメント返信後編です。
たくさんの温かいコメント本当にありがとうございます!

続きを読む
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

くすぐり冒険譚不具合修正&コメント返信譚(前編)


 だいぶ遅れてしまいましたが、いくつかの不具合を修正したくすぐり冒険譚(ver0.41)をリリースしました。
ver0.40をダウンロードした方は、基本的には更新しなくても問題ありません。
ただおまけとして4章ボス撃破後のシナリオイベントを回想に入れておいたので、それが気になる方はどうぞ。
まだver0.40をダウンロードしていない方は、ver0.41をダウンロードするようにしてください。

変更点
・グリーンホール敗北イベント回想の不具合を修正
・一部戦闘回想の敵の体力が減ると挙動がおかしくなる不具合を修正
・4章ボス撃破後のイベントを回想に追加(くすぐりシーンではありませんが、事後的なシーンとして入れておきました)
・飛行船でしか行けない一部の場所に、飛行船に戻るための光を追加

ダウンロードは以下のリンクから。

くすぐり冒険譚(ver0.41)
pass:kocho

 今後見つかった不具合は、重大なものでない限り次章リリース時にまとめて修正という形を取らせていただく可能性がありますが、ご了承ください。

 以下、続きからコメント返信です。大変喜ばしいことに数がとても多いので今回は前半のみとさせていただきます。
皆さんたくさんのご感想をありがとうございます! とても励みになります。
引き続き不具合が見つかりましたら気兼ねなく報告してください。

続きを読む
プロフィール

わたたるたる

Author:わたたるたる
くすぐりが好きです。
軽めのリョナも好きです。
ホワイトチョコも好きです。
タルタルソースはそこまでです。
長らく画力マイナスを自負してきましたが、唐突にお絵描きの修行を始めたので頑張って上手くなりたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
こちょこちょ討滅記 (8)
くすぐり冒険譚 (12)
ティクルズバスターアヤメ (6)
Tickled Warriors (28)
Tickled Blader (2)
くすぐりSS (9)
趣味の話 (9)
未分類 (82)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR