FC2ブログ



ポモドーロテクニックで仕事効率を上げよ!


 リアルでの厄介な用事がひとまず片付き、ようやく夏を満喫できる段階になりました。
といってももう8月下旬ですね……夏が終わっちゃう……
そして9月になるとまた忙しくなってしまう。辛いです。

 そんなわけで今回も簡単に進捗報告。
くすぐり冒険譚4章は、今のところ完成の4割程度でしょうか……
今回はゲームボリュームに対するエロイベントが多く、1つ書き終えたと思えばまた次のを書いているという状況で割としんどいですね。
画像無しなのも悲しいので、1枚くらいスクショを貼っておきますと

SS4_2.png

 こんな感じですね。今まで謎の存在だったアリスさんが、ついに本格参戦するようです。
今回はシナリオがいつになくシリアスムード。それなのにくすぐりシーンが多いとは、一体……?

 今回は少々毛色の違った話を。
 今年の頭から実践していた仕事法、「ポモドーロテクニック」なるものについてだらだらと書いていきます。

ポモドーロテクニックとは?
 そもそもポモドーロテクニックとはなんなのかと言いますと、何かしらの仕事や作業をする際に
・25分のタイマーをセットし、その間は絶対に働き続ける(ツイッターを見たりしない!)
 ↓
・25分が終わったらすぐさま5分のタイマーを開始、その間は休む(ツイッターを見たりする)
 ↓
・また25分の仕事時間開始、以下繰り返し

 簡単に言うとこんな感じの、いわゆる仕事術というやつです。本当はこのセットを4回繰り返す度に15分の長い休憩を入れるとか、そういった変化を入れるそうですがとりあえず割愛。気になる方はググってください(投げやり)

余談
 なんで私がこんな、エリートサラリーマンのようなことを始めたのかと言いますと、私のあまりに怠惰な性格のせいで創作がまるで進まなかったからです。
こんなことを言うと創作に義務感を持ってるみたいになっちゃうんですが、実際のところゲーム作りとはどうしても単調な作業が続くもので、少なくとも私はある程度義務感を持ってやらないと全く進みません。
なんだかんだいって4年くらい作り続けて、毎日楽しくやり続けるのははっきり言って無理ですよ!

……とまぁ愚痴はおいといて、こんな性格してるもんですから「仕事術」を趣味であるはずの創作に適用することになったわけです。
そんなことより気になるのはこのポモドーロ・テクニックの成果ですね。仕事する時間と休む時間を明確に分けてダラダラしないという点では凄く効果がありそうなのですが、果たして。

結果
 簡潔に言いますと、しばらくは上手くいったと思います。
少なくともくすぐり冒険譚3章の終盤に続いた製作上の鬼門は、これのおかげで乗り越えられたとすら思います。(都市のエロイベント、ダンジョン中ボス戦闘、章ボス敗北イベントなど……あの辺正直地獄でした)
あと、25分1セットにすることによって自分の作業スピードの指標になったのも大きいです。
例えばエロシーンの文章とか、1セットで大体500字くらい書ける=1万字くらいの文章書くには20セット必要、じゃあ土日10セットずつ頑張ろう、といった考え方ができるようになるのは非常に大きい。
ただ、この方法には大きな欠点がありまして……

 守らないと意味が無いんですよ!
当たり前のことなんですが、例えば仕事しないといけない25分の間にツイッターを見てしまうとか、5分休憩が30分に延びるとか、そういったサボりをした時点で全てが破綻します。
少なからず作業をしているだけ何もしないより絶対マシなはずではあるものの……
なんと言いますか、サボってしまうことへの責任感が強まる気がして、最近はあまりタイマーを起動しておりません。

 でもこの方法自体は決して悪くないと思うのです。
前述した作業スピードの指標化というのが非常に重要で、これを行うことで計画的に作業できるのが大きいなと。
というわけで、このポモドーロテクニックについて軽く調べ直してみました。今更かい。

改善?
 そもそも考え方が違ったようです。
基本部分は「25分を1セットとみなす」で合っているのですが、よく考えたらこれだといつまで経っても作業し続ける無間地獄ですよね。
一般的な方法では、
・最初にノルマとなる「ポモドーロ」数を決める

・25分1セットの作業を完遂したら1ポモドーロとみなす。
途中でサボったりしたら即座にタイマーを中断して、また25分やり直さないといけない。
(一瞬のミスで台無しになって長時間やり直しって、えっちなシチュエーションですよね)

・ノルマのポモドーロ数に達成したら終わり。あとはもう遊んでていいです。

といった感じらしいですね。もちろん25分間続けられなかった作業も決して無駄では無いはずなのですが、ポモドーロテクニックの世界においてポモドーロ以外に価値は無いそうです。
怖いですね。

ちなみに、ポモドーロとはトマトのことらしいです。なんでそう呼ばれてるかはググってね。
よく「ポモロード」と間違えがちなのですが、「ドーロ(道路)」と「ロード(『道』の英訳)」でごっちゃになりやすいからだと思います。実際よく間違える。

結論
 ポモドーロテクニックの基本は先に述べた通りですが、やり方は人それぞれです。
ノルマとなるポモドーロ数をガッチリ決めて絶対にそれを達成しようとする人もいれば、とりあえずほんの少しでも作業できれば満足という人もいるでしょう。
1セットだって25分に執着する必要は無く、もっと長くても短くても根本には問題無いはずです。1セットの作業量を指標化することこそが肝だと思います。
色んな調理方法があるあたり、まさにトマトですね。
うまいこと言った。言ったのか?

 とりあえずポモドーロテクニックを紹介したので今回はここまで。
続きはコメント返信です。

(堅苦しい内容だったので初めて絵文字というものを使ってみました。記事が彩られましたね!)

続きを読む
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

プロフィール

わたたるたる

Author:わたたるたる
くすぐりが好きです。
軽めのリョナも好きです。
ホワイトチョコも好きです。
タルタルソースはそこまでです。
↑は僕が結構時間をかけて描いた絵です。
ご覧のとおり、画力はゼロどころかマイナスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ティクルズバスターアヤメ (6)
くすぐり冒険譚 (10)
Tickled Warriors (28)
Tickled Blader (2)
くすぐりSS (9)
ゲームに関する記事色々 (9)
未分類 (73)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
