FC2ブログ



進捗報告と文章量の話

 
「くすぐりみっと!」から1ヵ月……と4日ほど経ち、このブログもすっかり月1更新に戻ってしまいました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 ティクルズバスターアヤメがDL販売含め落ち着いたので現在はくすぐり冒険譚の製作に戻っているところですが、
進捗は……正直イマイチですね。
今回は物語の佳境となるのもあってシナリオパートが多く、そこを作るのに時間がかかっています。
もちろんシナリオパートだけでなくエロシーンも充実した内容にするつもりなので、シナリオ読むの面倒な方はSキースキップなどで飛ばしていただければ。
エロシーンに関する話は後述。

とりあえず、画像無しだと寂しいので1枚だけ載せますと、こんな感じに飛行船で世界を旅できるようです。
SS4_1.png
目的地には目印を付けてわかりやすくする予定。
飛行船でワールドマップ、というのも最近のRPGではあまり見ない気がするのですがどうなんでしょうね。

あと、全然関係無いのですがお絵描き始めました。唐突。
まだブログに載せられるほどのものは描いていないのですが、たまにツイッターに載せているので興味のある方はそちらをご覧になってください。
最近始めたばかりなのでまだ全然うまくはありませんが、毎日少しずつ頑張っていきたいと思います。
イラストは外注した方が高クオリティのものが用意できるのですが、やっぱり自作イラスト付きのゲームが作りたくなったので……

★本題:エロシーンの文章量について
 話題がコロコロ変わりますが本題です。エロシーンの文章量について。
TWでゲームを作り始めて以来、エロの文章量が徐々に長くなっていき、くすぐり冒険譚3章やティクルズバスターアヤメでは1つのシーンを見るのにかなりの時間を要する事態になっていました。
これは、無計画に書いているのではなく、そのシーンで描写したいものを書くとなるとその程度の文字数が必要になるということ、そして「実用性」を意識するとある程度の長さが必要かな、と個人的に思っているのがあります。

 しかし、長ければいいというものでもありませんし、短い中に魅力を詰め込んだシーンがあってもいいかなと思ってきたのでくすぐり冒険譚4章では今までの半分程度の長さのシーンも入れていくつもりです。
それによってボリュームのあるシーンの数が減るのでは無く、あくまで今まで通りのシーン数+短めのシーンをいくつか、という形式ですので物足りなさは感じないかなと。むしろその分長いシーンがより長くなりそうではある。
流石に事前に「このボスの敗北イベントは短いです、ご注意ください」などと忠告するわけにもいかないのですが、基本的にダンジョン中ボスの敗北イベントがこれに該当すると思います。

ここまで書いたところで、2章の段階でもキャロル絡みのショートイベントがいくつか挟まっていたことを思い出し、今まで何の話だったんだと頭を抱えたわけです。
敗北イベントで意図的にショートにするのは初めての試み、ということで。


本題よりも前振りの方が長くなりましたが、今日はここまで。
続きはコメント返信です。

続きを読む
[PR]

プロフィール

わたたるたる

Author:わたたるたる
くすぐりが好きです。
軽めのリョナも好きです。
ホワイトチョコも好きです。
タルタルソースはそこまでです。
↑は僕が結構時間をかけて描いた絵です。
ご覧のとおり、画力はゼロどころかマイナスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ティクルズバスターアヤメ (6)
くすぐり冒険譚 (10)
Tickled Warriors (28)
Tickled Blader (2)
くすぐりSS (9)
ゲームに関する記事色々 (9)
未分類 (73)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
