FC2ブログ

色々便利になった話


 つい最近年が明けたばかりだと思っていたのに、もう1月も下旬のようです。
 リアルでもツイッターでも体調を崩している方を多く見かけるのですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 だいぶ貧弱な自分としては信じ難いことに今のところ特に大きな不調は無く、くすぐり冒険譚の製作も順調に進んでおります。
 その中で、寄り道的にいくつか機能改善も行ったので今回はその紹介を行わせていただきます。
 どれもあくまで実装中のものなので、不具合があって実装できなかったり形を変えての実装となる可能性があります。予めご了承ください。

1.自滅用アイテムの実装
SS3_1.png

 まずは自滅用アイテムの実装。回想部屋で手に入ります。
 これはTW時代から要望があったことで、その時からずっと考えていたことではあるのですよ。
 実際ボスの敗北イベントを見るためにわざわざ負けるのはめんどくさいし、レベルが高いと負けるまでに時間がかかってしまうこともしばしば。
 ただ、「自滅のためのアイテムなんていう役に立たないものが存在して、しかも女の子が敵の前でそれを使って自滅しちゃうのはなぁ……」なんてしょうもないことを思って中々実装に踏み切れなかったという経緯があります。

 そこで、超ハイリスク・ハイリターンのアイテムにすることで女の子がそれを使う理由を正当化!
 「これでトドメだ!」という流れで使って敵に耐えられて大ピンチに、という感じです。プリキュアの必殺バンクで不穏なBGMが流れてる、みたいな。(伝わるの?)
 
 ただ、画像に書いてある通り基本的には自滅用です。今後「HPが減ってるほどダメージアップ」とか「毒状態でダメージアップ」とか、そういったスキルが出れば使えるかも?といったくらい。
 ちなみに敵を倒した後毒ダメージで相打ちになった場合は勝ち判定になるのでそこはご安心を。

2.文章早送りの実装
 残念ながらスクショで見せられるような機能ではないのですが、「S」キーを押すと文章を早送りできるようになりました。なんとなく調べたら思いのほかやり方が簡単だったので迷わず実装することに。
 これがほんと便利で、戦闘くすぐりカッターを使わずとも戦闘くすぐりを快適に見たり飛ばしたりできるように。戦闘くすぐりカッター自体は残しておきますけどね。
 ここ最近エロイベントも長くなる一方なので、回想で特定のパートのみを見たい!という時もだいぶ快適になります。この機能を免罪符に、エロイベントが更に長くなる……ということはなるべく無いように気を付けます。

 早送り機能はとりあえずSキーに設定したので、コンフィグでSキーを他のキーに割り振ってしまっていると使えません。ついでに、ゲームパッドでやってい方がいたらそれにも未対応です。(いるの?)
 この辺は要望を書いていただければ対処法を考えますので是非お願いします。

3.戦闘早送りの強化
 こちらもスクショは無し。
 Shiftキーで戦闘を少し早送りできる機能はデフォルトで存在したのですが、その速度を5倍くらいにしましたよという話。速すぎて環境によっては処理落ちしてしまう可能性も無きにしもあらずなので、そういった事態にはリリース後対応させていただきます。
 これに関しては特に言うことはありませんね。敵の行動を観察したい時は押さずに、逆にそれ以外の時はShiftキーを押すようにすれば冒険がだいぶ快適になります。


 以上、「くすぐり冒険譚」新機能の紹介でした。
 どれも地味な点ではありますが、エロRPGだからこそこういった些細なストレスの軽減が重要だと思っているのでこれ以外にも「ここがウザい!」と感じる部分がありましたら遠慮なくご指摘ください。
 目指せストレスフリー社会。
 あと他にもチャレンジボス戦ではレベルをチャレンジレベルまで下げる機能なんてのも予定はしていますが、まだ実装できていないのであくまで予定ということで。

今回はここまで。
続きはコメント返信です!



続きを読む
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

2017年元日記事


あけましておめでとうございます!
今年も皆さんにとって実りの多い一年であることを願っております。

 挨拶を終えたところで。
 前年最後に更新することなく、今年冒頭にブログ更新することになったのでまずは去年の振り返りでもしましょうかね。新年早々去年の振り返りて。

 去年出した創作物は、ゲーム「くすぐり冒険譚2章」、SS「笑いと肉壁に埋もれ」、SS「シャルちゃん敗北ヒトデくすぐり地獄!」……以上! 冒険譚1章も出したのは一昨年とはいえ12月30日だったので去年扱いしてもいいですか。ダメですか。そうですか。
 いずれにせよあまり多くの物は出せなかったのですが、冒険譚は1回の更新にどうしても時間がかかってしまうので仕方ないかな、と思っていたりもします。

 ただ、ひたすら冒険譚を作っているとやはりしんどいもので、今年は余裕があったら他にも何か時間のかかるものに手を出してみようと思っていたりいなかったり……
 ゲーム製作中に他のゲーム製作に手を出すのは私にとってはエターなりフラグなので極力やらないようにしているんですけどね。他の事は他の事で、やりたさも、ある。
 まずは冒険譚3章に向かって突っ走ろうと思っています。

 ということで今年の目標としては冒険譚3章、できれば4章までリリースすること。無理なら無理で、ごめんなさいするしかありません。
 あとシャルちゃんSSみたいなコラボ企画も、もっと色々できたらなと考えております。
 でも「抱負」としては、色々な人と関わりながら楽しく創作を続けていくこと、ですかね。冒険譚はどうしても更新に間隔が空いてしまうので、モチベの維持が課題だと去年痛感しました。人と関わることでモチベを維持し、楽しく作り続けられたらなと考えております。

 もちろん皆様からのコメントも立派な関わりです。応援していただけるとモチベが大変高まりますので、
 今年もどうか応援よろしくお願いします!

 続きはコメント返信です。


続きを読む
プロフィール

わたたるたる

Author:わたたるたる
くすぐりが好きです。
軽めのリョナも好きです。
ホワイトチョコも好きです。
タルタルソースはそこまでです。
↑は僕が結構時間をかけて描いた絵です。
ご覧のとおり、画力はゼロどころかマイナスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ティクルズバスターアヤメ (6)
くすぐり冒険譚 (10)
Tickled Warriors (28)
Tickled Blader (2)
くすぐりSS (9)
ゲームに関する記事色々 (9)
未分類 (73)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR