FC2ブログ



シャルちゃん敗北ヒトデくすぐり地獄!


執筆:わたたる
イラスト:菱歌さん

 くすぐりSSです。
 今回はツイッターでお世話になっている菱歌さんのオリキャラ、シャルちゃん(本名シャルロッテ・G・キャロル)のSSを書かせていただきました。菱歌さんが既に描いていたイラストを元にSSを書いたのですが、そのイラストを挿絵として使う許可までしてくださったのでそちらも貼らせていただきます。

 ということで、文章は私が書いたもので、挿絵として使っているイラストは菱歌さんが描いた、という事実上のコラボ作品となっております。といっても私が勝手に話を持ちかけただけですし、菱歌さんには感謝するばかりです。

 そして、人様のキャラを使って書かせていただいたにも関わらず内容は相変わらずです。ひたすらくすぐりまくります。壊します。壊してもいいという許可を頂いた免罪符のもと、好き放題やりまくっています。
 カッコいいシャルちゃんの活躍は、菱歌さんの今後のイラストやSSにご期待ください!!!(無責任)

 では、SS本編は続きから。菱歌さん、本当にありがとうございました!

……あれ、クスグリマス用に書いたのにクリスマス全く関係無いぞ……?

(更新:pixivにも投稿しました、内容は全く同じですのでお好きな方でお楽しみください。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続きを読む
[PR]

クスグリマス・スペシャル


メリークスグリマス

 世間的にはイヴの日がクリスマスのピークということで、クリスマス当日の昼にもなればもうクリスマスムードも消えてしまっている印象があるのですがいいじゃないですかそんなことは! まだクリスマス、それも当日ですよ!

 今年のクリスマス、いやクスグリマスは熱いですね!
 ハムマリさんのくすぐりノベルゲーム「想像創造劇」のリリースだったり、当ブログで度々宣伝している灯火さんのくすぐりRPG「Fairy Maze」の更新だったり、他にも素敵なイラストやSSがドシドシ投稿されていたり……
 もう、サンタさんがいっぱいすぎます!! 子供の時よりいっぱいプレゼント貰ってるよこれは!!

 残念ながら私は相変わらず冒険譚3章がリリースからはほど遠いのでクスグリマスプレゼントは来年の春にでもバレンタインコチョレートと一緒に……
 なーんて考えていたんですけどね。皆さんの勢いを見て燃えたもので、何かやってやろうと。挑戦したんですよ。初の合作?に。

 ということで今回はまさかのSS投稿となります! 題材は、ツイッターでお世話になっている菱歌さんという方のオリキャラ、シャルちゃんことシャルロッテちゃんです!
 クスグリマスプレゼントを用意したいという不純な理由で、何か書けるものが無いかと探し回っていたらここ最近菱歌さんの方で活躍(意味深)していたシャルちゃんが目に付きまして。その中でも、これで書きたいというイラストが見つかりまして。それからというものは、もうあっという間ですよ。
 
 そんなわけで今回は菱歌さんの既存のイラストにSSを付ける、という形で書かせていただきました!
 こんな無茶振りに付き合ってシャルちゃんを題材に書くことを許可してくださった菱歌さん。これだけでもありがたいのに、イラストを挿絵として当ブログに掲載することも許可してくださったのでもう大感謝ですよ!
 この場を借りて改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 例の如くSSの投稿は次の記事でさせていただきます。今回は挿絵付ですよ!
 この記事の続きではコメント返信を行っちゃいます。顔グラ変更についての多数のコメント、ありがとうございます!
 続きはコメント返信です。


続きを読む

イメチェンするかもしれない話


もう12月ですね。今年もそろそろおしまいです。
わかっていたことではありますが、くすぐり冒険譚3章を今年中にリリースするのは無理そうです。
というか、無理です。
去年の年末はくすぐりゲーがかなり豊作だった記憶がありますが、今年もなんとなくそんな期待をしているので、遊ぶ側に回りたいと思います。

今回は、3章追加時に予定している修正点を2点紹介します。
1つ目は多分このまま実装すると思うのですが、2つ目は非常に、非常に大きな修正である上に間違いなく意見が割れるものだと思うので
コメント欄に意見を書いていただけると幸いです。
もちろんそれを見た上で決めるのは私ではありますが、間違いなく参考にはするので。

では早速参りましょう。
まずは1つ目、「くすぐりシーンカッターの挙動変更」。

newcutter.png

今までは戦闘外でしか使えなかったくすぐりシーンカッターが戦闘中でも使えるようになって、
逆に戦闘外では使えなくなります。
私の技術の問題と、あと諸々の不具合を回避するためです。申し訳ありません……

戦闘入ってから「シーン見るのめんどくさいな」と思ったらその場でシーンスキップをONに。
逆に、「さっきまでレベル上げしててシーンカッターOFFにするの忘れたまま新しい敵に会っちゃった」という時はその場でOFFに。
基本的に戦闘中のくすぐりシーンをスキップするためのものですし、こちらの方が便利かと思いこのような形にさせていただきました。

これに関しては、そこまで大きな問題では無いと思います。
問題は2つ目の修正点。ツイッターで言いまくったし、実はさっきの画像でも透けて見えているのですが。

エリーとハンナの顔グラを変更します。


はい。読んで字の如くです。
言い訳は後ほどにして、まずは画像を。
顔グラは全て「ツクールノート」「ゆうひな」という素材サイトのものを一部改造して使わせていただいております。

newEllieSS1.png

newEllieSS2.png

newEllieSS3.png

newEllieSS4.png

まずは我らが主人公、エリー。
主人公らしく少し凛々しい顔立ちになりました。
ちょっと魔法使いらしさが減ったかな?という気もするのですが、可愛いので良しとします。
次にハンナ。

newHannaSS1.png

newHannaSS2.png

newHannaSS3.png

newHannaSS4.png

もう今となってはちょっと懐かしいキャラになってしまいましたが、我ながらいいシーンが書けたと思ってるハンナさん。
こちらも少し大人びたと言えるでしょうか。
笑い顔改造に関してはちょっと改善の余地ありそう。

いかがでしょうか。
そもそもなんでこんなことになったのかと言いますと、先ほど挙げた素材サイトの方が過去に作った顔グラ素材のリメイク素材を公開していたため新しい方を使おうと思った、それだけの話です。
実はアスカも結構前にリメイク版が公開されていたのですが、こちらはイメージが大きく変わるため現状維持。
エリーとハンナは、イメージは変わるものの単にこっちの方が個人的に好きなので変えようかなと思ったわけです。

ただ、特にエリーは主人公ですし、その顔を急に変えるというのはいかがなものかとも思います。
そこで皆さんの考えを伺いたいのです。
この顔グラ変更、どう思うか。
全員のご要望を叶えることはできませんが、私としても色々な人の考えを聞けたら嬉しいので思った事を遠慮なくコメント欄にドシドシお願いします!

今回はここまで。
続きはコメント返信です。

続きを読む
プロフィール

わたたるたる

Author:わたたるたる
くすぐりが好きです。
軽めのリョナも好きです。
ホワイトチョコも好きです。
タルタルソースはそこまでです。
↑は僕が結構時間をかけて描いた絵です。
ご覧のとおり、画力はゼロどころかマイナスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ティクルズバスターアヤメ (6)
くすぐり冒険譚 (10)
Tickled Warriors (28)
Tickled Blader (2)
くすぐりSS (9)
ゲームに関する記事色々 (9)
未分類 (73)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
