FC2ブログ

調整いろいろ

またも間が空いてしまいました。
4月は多めにブログ更新しようと思っていたのにゲーム更新含めてもこの有様ですよ!
5月からは本気出す!(フラグ)

さて、Tickled Warriorsの作成も少しずつではありますが再開しております。
現在は本格的に次ステージを作り始める前に今までのバランス調整を少しずつ行っています。

ver0.60、ver0.70の時もいくつかの装備やスキルの調整を行いました。
基本的に個人的に使いにくいと思った装備やスキルを上方修正する方針で調整しています。

あまりに強すぎる装備があったら下方修正も考えざるをえなくなりますが、そこまで極端でない限りは他の装備の強さを底上げした方がいいと思っています。
強い装備にはRPGが苦手な方への救済としてそのままにしてあるものもあるので・・・

今回も引き続き使い勝手の悪かった装備を少し上方修正することを予定しております。
上方修正対象には序盤の装備も多く含まれるので、既にver0.70クリア時点まで進めた方には意味の無い修正となってしまうかもしれませんが、
また初めからプレイしてみれば思わぬ装備が使えるようになってたりするかも!?そんな感じ。

また、今回は装備に加えてアイテムの強化や敵の弱体化も行う予定です。
アイテムに関しては、序盤の状態異常回復アイテムをちょっと使いやすくしようかな、と思っています。

TWでは戦闘終了後に全ての状態異常が回復するのでわざわざ「鈍感剤」とか「毒消し草」とかを使う意味がほとんど無かったのですが、
この辺のアイテムにHPやSPを回復する効果を追加して序盤の回復アイテムとしても使えるようにするつもり。

敵の弱体化については悩んでいるところではあるのですが・・・
第5章、闇の地方に登場する「あの機械のボス」をちょっぴり弱くしようかと思っています。
現状でも強すぎるというほどでは無いと思いますが、ちょっと運ゲー要素が高かったのでそれの緩和が目的です。

ちなみに、チャレンジモンスターに関しては弱体化するつもりはありません。やるとしても前みたいにチャレンジレベルを引き上げるくらいですかね。
チャレンジモンスターはあくまで本編の難易度で物足りない方向けの暇つぶし要素ですので・・・

そんなこんなであらゆる調整を予定しておりますが、実際に行った調整は全てフォルダに同梱されている「更新履歴」に書くようにしているのでチェックしてくださいね。
バランス調整だけでなく不具合の修正等もそこに書くようにしています。

ついでに更新履歴には各バージョンリリースの日時も書いてあります。
そこまで長くないTWの歴史があのテキストファイルには刻まれているのですよ!

そんなわけで今日はここまで。
続きはコメント返信です。

続きを読む
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

お絵かき週間?

TW(ver0.70)リリースから1週間くらいが経ちました。
今週から忙しくなって製作に時間が取れていませんが、そろそろ次バージョンの製作も始めたいと思っています。
まずは章全体のシナリオを決めたり、登場するモンスターを決めたり、新装備を決めたり・・・決めるべきことはいっぱいありますが、一つずつ片づけていきます。

さて、そんなわけでゲーム製作作業を始めてすらいないわけですが、最近は他の事に手を出していたりします。
そう、お絵かきです。

ブログの左上に描いてある変な竜巻のアイコンを見ての通り、僕は絵がヘッタクソです。
ヘッタクソならヘッタクソなままでいいと思って生きてきたのですが、何度か記事にも書いた通り、GameMakerというツールに可能性を感じちゃったのですよ。
これなら夢のくすぐり2Dアクションゲームが作れるんじゃないか?と・・・

しかしアクションゲームを作るなら絵を自作する必要があります。
流石にくすぐりアクション用の素材など落ちていませんからね。
だからいずれはゲームを作るために絵を描こう・・・そう思い・・・

ポケモンの絵を描いては、ツイッターに投稿し始めたわけです・・・

何故ポケモン?と思うでしょう。
理由は簡単。描きやすいからです!
そのうち女の子も描きたいですが、まだ絵を描きはじめたばかりなので描きやすいものから描こう!
ということでポケモンの公式絵を見てそれをそのままドット絵っぽく描くという事をしています。まぁいわゆる模写ですかね。

だったらブログにもあげろよと言われそうですが、何となく恥ずかしいというかあげるほどのものでもないのであげません!
わたたるさんの絵が見たいならツイッターアカウントをフォローしてね!という宣伝。
宣伝材料になるほどの絵でも無いのに・・・

そんなわけでマウス描きでソフトもペイントという初期環境そのものですが、頑張って描いていこうと思います。
ここで宣言したら三日坊主も防げそうですし。

・・・もちろんTWの製作も続けるのでご安心を!アクションゲーム云々はTWが終わった後の話ですので!

続きはコメント返信です。

続きを読む

TWver0.70の話

Tickled Warriors(ver0.70)を出して早くも2日経ったそうです。
早いですね。そうでもないか。
まだプレイしていない!という方は、以下の記事のリンクからダウンロードして是非プレイしてみてください!

Tickled Warriors(ver0.70)

・・・さて、ちょっとした宣伝を終えたところで。

まず、報告を二つ。
特定のPC環境においてゲームが起動できなくなるという不具合が報告されています。
今のところ原因は全くわかっていないので、この不具合が発生した方は報告してください。お願いします。

あとゲームフォルダに同梱されているConfigについて。
この事は後々Readmeにも書こうと思っていますが、「グラフィック表示モード」は「3Dモード」にして遊ぶことを想定して作っています。
万が一「3Dモード」で起動できない場合は、「ソフトウェアモード」にすると解決することがあるそうですが、画像の乱れや処理落ちといった不具合が生じるのでご注意ください。
ゲームが重いと思った場合にはConfigを確認してみましょう。
報告はここまで。


今回の更新は割と早いペースで出せたのではないかと思っています。
できれば今後もこのペースを維持したいところですね。できるかどうかはわかりませんが。
ver0.70ということで終わりも少しずつ近づいて行きましたが、最後まで飽きずに楽しめるようなものを作りたいですね。

ver0.70では久しぶりに「あの娘」が再登場するということで、自分も書いていて楽しかったです。
・・・ええ、「あの娘」ですよ。ver0.70をプレイした方は全員わかっていると思いますが、一応伏せておきます。
「あの娘」は自分でも特に気に入っているキャラなので特に今回は色々と優遇気味です。キャラ贔屓よくない。
でも、次に「あの娘」の出番があるかどうかはわからないので今回くらいは好きに書いたっていいじゃないか・・・!そんな心意気です。

ちょっとここ最近はキャラの出番が偏り気味だったので、埋もれ気味だったキャラ達をそろそろ目立たせてあげようかなーと思っています。次回あたりに。
とはいえまだ次回の予定は全く決まっていませんけどね。
リリースも当分先の話になりそうですが、気長に待っていただけると嬉しいです。

続きはコメント返信。
皆さんたくさんのコメントありがとうございます!
むしろここからが本番です!

続きを読む

Tickled Warriors(ver0.70)!!!!!!

お待たせしました!
Tickled Warriors、ついに更新です!!
以下のリンクからダウンロードしてください。

Tickled Warriors(ver0.70)


キーワードはkochoです。
セーブデータはまとめてSaveフォルダに入っておりますので、
以前のセーブデータを移行する際にはSaveフォルダごと新バージョンのフォルダに移動すればオッケーです・・・
が。

超重要!!必読!!


セーブデータを移行する際、以下のマップでセーブしてある場合は
必ず前のバージョンで別のマップに移動してから移行するようにしてください!

・回想マップ

・アクエス地方全土(村、海岸、強敵マップ、研究所内部全て!!)


フラグ等の関係で、上記の場所にいる状態で新バージョンのデータをロードしてしまうと不具合が生じてしまいます。
バージョンアップの度にセーブデータを引き継ぎできるようにはしておりますが、
あくまで「全て完成した状態で最初から最後まで不具合無く通しプレイできること」を意識して作っているため、
引き継ぎに関しては個別で対応することができません!
ご協力お願いします。

~更新箇所~
・7章を追加しました。
・回想マップを前半と後半に分けました。
・色んな武器やスキルを微調整しました。使い辛かった武器やスキルを使いやすくする方向での修正となっております。
・詳しくはフォルダに入っている更新履歴を読んでください。

不具合報告・感想などはブログコメントによろしくお願いします。
回を重ねるごとにバージョンクリア時の「コメントお願いします!」メッセージがしつこくなっている気がしますが、それだけ感想を貰えると嬉しいのですよ。

今回はここまで。
繰り返しますが、データ移行前に上記マップから離れる件はよろしくお願いします。
続きはコメント返信です。

続きを読む

今日は何の日

本日でTickled Warriorsは10周年を迎えます

嘘です。

さて、エイプリルフールのノルマを達成したところで。

本日でTickled Warriors(ver0.10)を公開してから1年となります。
まだ完成すらしていないのでTickled Warriorsは1周年!とすることはできませんが、とりあえずの記念日です。
それまで自分はSS含めて何かをネットに公開するということは無かったので、初公開から1年というのは一応記念すべき日ではあるかもしれません。

しかしよりによって4月1日に初公開というのは、
「評判がイマイチだったらエイプリルフールのネタゲーということで流してもらおう」という自分の卑屈な態度が表れていますね。もちろん、偶然4月1日に公開となったのではなく、意図してそうしました。

ゲーム初公開から1年だからブログも1周年!
・・・かと思いきや実はそうではありません。
ブログはver0.20公開と同時に作ったので、1周年になるのは5月4日・・・あたりだった気がします。

さて、エイプリルフールということで何か特別なものを公開するサイトが多いですが、
当ブログは何も公開しません!というかできませんでした・・・
2014年入ったばかりの頃は「4月1日はエイプリルフールだし初公開から1年だしなんかちょっとしたネタゲーでも投稿しよう!」と意気込んでいたのですが、
その後あっという間に時間が経過し、バレンタインデーにver0.60を公開するので精一杯に。
仕方なく4月1日は新規のネタゲーではなくTWver0.70を公開しようと思っていたのですがそれすらも間に合わず。
せっかくの日なのに何もスペシャルなものが用意できなくてすみません。

TWver0.70は近いうちに公開できるはず・・・!
とエイプリルフールの記事で書いておけば公開が遅れに遅れたとしても「あの時の発言は嘘だった」で済まされますね。またもチキン発想。

続きはコメント返信です。
続きを読む
プロフィール

わたたるたる

Author:わたたるたる
くすぐりが好きです。
軽めのリョナも好きです。
ホワイトチョコも好きです。
タルタルソースはそこまでです。
↑は僕が結構時間をかけて描いた絵です。
ご覧のとおり、画力はゼロどころかマイナスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ティクルズバスターアヤメ (6)
くすぐり冒険譚 (10)
Tickled Warriors (28)
Tickled Blader (2)
くすぐりSS (9)
ゲームに関する記事色々 (9)
未分類 (71)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR