FC2ブログ

ポケモンやってます

またまた久しぶりの投稿となってしまいました。
でも生存報告的な投稿ばかりでもどうかと思うので、今日は全く関係ないことを書きます。

タイトル通りポケモンの話でも。ポケモンに詳しくない方にとっては意味不明な記事になりそうですが、それでも僕はポケモンの話をします。
ええ、やってますよポケットモンスターX!!
発売日に買って1週間足らずでシナリオをクリアし、その後はクリア後のシナリオも無視して育成や対戦をしていたのでした。

現在自分がやっているのはランダムマッチのスペシャルカップ。カロス地方で新たに見つかったポケモン、すなわち第六世代のポケモンしか使用できないルールでのレーティング戦です。
試行錯誤を繰り返してそこそこ安定して勝てるようになってきたので、今日は自分のパーティについてでも書こうと思います。
努力値についてはほとんど極振りなので省略!調整を考えるほど賢くありません!

アマルルガ 道具:ラムのみ 特性:フリーズスキン 性格:いじっぱり
技:おんがえし じしん まもる アンコール
アマルルガは特攻の種族値の方が高いですが、特防の高いヌメルゴンやニンフィア・フラージェスといったフェアリータイプのポケモンたちに対抗するために物理型に。
まもる→じしんで超メジャーなギルガルドに対抗できなくもないです。
攻撃の種族値は低めですがフリーズスキンおんがえしの威力が高いので火力はそこそこ。耐久無振りですが素の体力が高いので耐久もそこそこ。

ガチゴラス 道具:こだわりハチマキ 特性:がんじょうあご 性格:いじっぱり
技:かみくだく ドラゴンクロー じしん もろはのずつき
化石系二体目。早くもタイプの偏りが酷いですね。
ハチマキ巻いて特攻するガチゴラスです。超メジャーなファイアローに後出しして圧力をかけていくのが主な役割。
交代でギルガルドが出てくる事が多いのでかみくだくが使いやすいです。がんじょうあごで威力も充分。
あとこのパーティが苦手なブロスターやエレザードを気合で倒す事もあります。もろはのずつきをよく外す。

カエンジシ 道具:ノーマルジュエル 特性:きんちょうかん 性格:おくびょう
技:かえんほうしゃ ハイパーボイス みがわり どくどく
ギルガルド対策特化ポケモンです。といっても交代読みでせいなるつるぎを打たれたら一発で倒されます。悲劇です。
ギルガルド相手に出して身代わりを貼り、その後交代で出てくるファイアローやゲッコウガにハイパーボイスをしたり、気分でどくどくを撒いたりします。どくどくをがむしゃらに変えた方が使い道が増える気もします。

ペロリーム 道具:たべのこし 特性:スイートベール 性格:おだやか
技:ドレインキッス かえんほうしゃ めいそう コットンガード
マスコット枠です。かわいいです。とてもかわいいです。めいそうした後にガオーッてなるとことか。あと哺乳瓶みたいな見た目してる。
夢の両受け型です。ゲッコウガ・ブロスター・エレザードあたりには割と安定して出せます。うまくコットンガードを積むことができればファイアローやホルードといった物理アタッカーも受けられます。
でも急所に当たって倒れます。冷凍ビームで凍ります。水の波動で混乱します。頑張れペロリームちゃん。かわいいぞ。

ブロスター 道具:とつげきチョッキ 特性:メガランチャー 性格:ひかえめ
技:みずのはどう りゅうのはどう はどうだん アクアジェット
基本はゲッコウガ対策。でもその気になればファイアローやホルードとタイマンすることも不可能ではないです。
ただ、このパーティではこいつが倒れるとゲッコウガの相手をできるポケモンがほとんどいないのでなるべく温存します。その気になれば幅広く戦えるイケメンさんです。

クレベース 道具:ゴツゴツメット 特性:マイペース 性格:ゆうかん
技:ゆきなだれ いわなだれ じしん みがわり
氷タイプ二体目。役割は主にホルード受け。というかほとんどホルード受け。それ以外の役割はあまりありませんが超メジャーなホルードに致命的なまでに弱いパーティなので必須です。
ホルードのとんぼがえりを読んでみがわりを出し、交代で出てきたギルガルドを後手じしんで狩れたらカッコいいです。マイペースなのはクレッフィのいばみが対策ですが、何故か持ってるラスターカノンで倒れることがしばしば。どんまい。

こんな感じです。
アマルルガとガチゴラスが一緒に入ってる時点でタイプバランスが悪い予感がしましたが、
なんと格闘弱点4体・鋼弱点4体と実際凄まじく悪いです。地面弱点も3体います。
超メジャーに鋼タイプのギルガルドがいるとわかっているのになぜ・・・と思われるかも知れませんが。

そう、これは敢えてやってる事なのです!
メジャーなギルガルドやホルードを誘い、カエンジシやクレベースで狩る!そんな編成なのですよ。
ここまでタイプが偏ってると敵の選出も読みやすいので、それで対応していくわけです。
ただ偏ってるがゆえに敵の選出を少しでも読み間違えるとヌメルゴンにボコボコにされたりクレッフィにハメられたりします。後者はほぼ運ゲーなのでどうにもならないのですが。

こんな相手任せの編成ですが、最近はそこそこ安定して勝てるようになりレート1600代も見えてきました。
それでも調子の良い時と悪い時の差が大きく、酷い時は1400代になってしまったりするのですが。
レート1700代を目指してもっと試行錯誤を繰り返したいですね。

ずっとポケモンの話になってしまいましたが、今日はここまで。

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

11月です

早くも11月になりましたね。
時が過ぎるのは早いものです。
特に書くことが無くとも週一更新を心がけておりますが、達成できているかどうかはわかりません!

という事で今日も特に書くことがありません。
一つ報告することがあると言えば、前回ブログに投稿したSSをピクシブにも投稿したことでしょうか。

理由はと言いますと、パソコンで読んだ場合、ブログデザインの関係で横幅が広すぎて読み辛いと思ったからです。
前は横幅が狭すぎるという理由でブログデザインを変えたのに、今回は横幅が広すぎて困るという。
これだから集合写真撮影で「もっと右」と言われた数秒後に「行き過ぎ!」と言われる人間は困りますね!

そんなわけでピクシブの方にも投稿しましたので、ブログの方で読み辛いと思った方はそちらを読んでみてください。(ピクシブのアカウントが必要です)
↓こちらから

アルテミスくすぐりバインド地獄!


何も考えずにワードからコピー&ペーストすると文章幅がわかり辛くて大変ですね。
今まではゲームの文章ばかりを書いていたのでゲームのメッセージウィンドウの幅に合わせて文章を書けば良かったのですが(これはこれで大変でしたが)
制約が何も無いとなるとかえって大変です。

特に悩んだのが笑い声の長さ!
ゲームでは基本的にメッセージウィンドウ一行分の長さにしていますが、SSの場合はそんな事気にせず好きなだけ長くできるのでテンションが上がってくるとどんどん長くしちゃうのですよ。
これだから勢いで書く人間は困りますね!

SSに関してのご意見・感想はいつでも受け付けています。
SSの記事そのものにコメントをして下さってもいいですし、最新の記事にコメントして下さっても全く問題ありません。

これからもしばらくはSSを書き続けると思います。
相変わらずまったりペースですが、今後もよろしくお願いします。
続きはコメント返信です。

続きを読む
プロフィール

わたたるたる

Author:わたたるたる
くすぐりが好きです。
軽めのリョナも好きです。
ホワイトチョコも好きです。
タルタルソースはそこまでです。
↑は僕が結構時間をかけて描いた絵です。
ご覧のとおり、画力はゼロどころかマイナスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ティクルズバスターアヤメ (6)
くすぐり冒険譚 (10)
Tickled Warriors (28)
Tickled Blader (2)
くすぐりSS (9)
ゲームに関する記事色々 (9)
未分類 (73)
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR